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我楽多にっき

日記と兼ねて不定期更新のお知らせあり。 日々妄想に浸かっています。

   

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就活卒論進みません

なのに同時進行でゲームしてるおばかがここにいますはい挙手ー。(はーい)

5日発売だったサモンX、ぼちぼちプレイしてます。
幻水ティアクライスの第一皇妃がサイアの声だったのには違和感なかったんですが、サモXのルーガの声がサイアだというのはなんだか不思議な感じなのです。
ストーリーに関しては特に触れずにおきますが、個人的に思ったシステムに関して以下。
表に出しておくには長すぎたので畳んでおります。笑

今年はライダースジャケットがほしいのに金がない現実orz
パンプス履きたくなくてブーツはきたいから、ワンピやスカートも欲しいんだよね!まぁ金がない現(ry
orz

サモンナイト初の本格的RPGということで、確かにマップ移動や街中の移動などで主人公動かせるのは楽しいしRPGぽいと思うのですが、なんというか…イベント中の遊びが少ない気がする。
マップ上では建物とかの障害物的にA方向しか進めず、仕方なしに進んだら即イベント発生。もうちょっとあっちうろうろこっちうろうろしたいというのはわがままなんでしょうか…。
あとはセリフのわざとらしい説明状況。あ、チュートリアルは別に構わないんだよ。でも次はどこに行けばいい、とかいうのが説明的過ぎてもうちょっとどうにかならんかなーっていう。説明過多っていうのかなー?親切でいいのかもしれないけれど、あざと過ぎて萎える…。もうちょっとプレイヤーに依存するセリフ回しでもいいのかもしれない。

個人的な考え方として、サモンする人は大体他のRPGとかも触ってる人が多いんだし、多少不親切な持っていきかたでも大丈夫かと。「えっ次どこ行けばいいの?」ってうろうろするのもある意味ではRPGの醍醐味かと。笑
まぁ初、ということでいろいろ試行錯誤してるところも多いんでしょうが、XX、XXXと続けて行きたいのならばこの辺を考えて欲しいなーとかいちファンの考えでした、まる。
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たちばな 朔
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脳内花畑を咲かせながら夢と現の狭間を揺蕩う愚者。
とんでもなくマイペースな生き物。

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